ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のユニットシングルがヤバい

 

 

f:id:bladebreakjohn:20200213000250j:image

 

やっべぇええ~~~~~~~!!!!!!やっべぇええよおお~~~~~~~~~!!!虹ちゃんのユニットシングルどれもやっべぇ~~~~~よぉ~~~~~~~おいおいおいおい~~~~~~~~~!!!!!!!まじか~~~~~~~~い!!!!(感想)

 

 

 

 

 

ラブライブ史上初の3枚同時リリースとなった今回のシングル。さっきひととおり聞いたんですけどどの楽曲もやばすぎてやば珈琲の鉄板ナポリタンになっちゃいました。おいしい。

というわけでユニットごとの楽曲感想をなぐり書いていきます。いま勢いだけで文字を綴っていますね。すごい。なんだこの無限の可能性とわくわく感は。すごいね。

 

 

Diver Diva

SUPER NOVA

強すぎワロタ。

腹の奥に鳴り響くようなバスの低音。自然と身体が揺れ動きそうなエレクトロダンスミュージックに、鳴り響くクラップの弾ける音。薄暗いフロアには無数のレーザーが飛び交い、その瞬きに宇宙を夢想する…つまり優勝。

はじめて聴いたときは「愛さんと果林先輩はこんなに親和性がいいのか」と驚きました。声質が全然違うのにそれが喧嘩せずスッと入ってくる。掛け合いのように進む歌唱はまるでラップバトルのようにバチバチしてるのに、2人の歌唱が揃うと背中合わせて共闘しているような雰囲気を醸す。それつまり最強×最強。果林先輩のクールさ、愛さんの元気さが衝突しても形を保っているんす。まさに惑星と惑星の衝突。そう、まさにこれこそが超新星スーパーノヴァ

う~ん、恒星になりたいわね。

 

 

Love Triangle

オシャレすぎっしょ。

なんだこのキラキラオシャレサウンドは?「それなんて楽器???」って感じの音が満天の星空のごとく散りばめられててハチャメチャに綺麗ね。それなんて楽器??

果林先輩のフロウが美しすぎて脳に直接流れこんでくる。口ざわりがよすぎるわよ。歌詞の音ハメが最高だわ。ところで口ざわりがいいって何?

そんではちゃめちゃに音を散らしたと思ったら何?サビはありえん単調なスケールでハチャメチャにとっつきやすいの何なの???ドシラソでしょこれ??????もう明日の仕事中ずっと「ドシラソ~~~♪」なんだけどどうしようこれ???どうすればいい?????

 

てか人気者に等身大の少女の恋の歌うたわせるのヤメテッ!!(早口)ぜったい2人とも人気者でしょ。絶対友達もファンも沢山いるはず(推測)なのに振り向いてほしいのはあの人だけなのよね…あたし知ってるわ。二人のマブだから。

三角形の星といえばやっぱり夏の第三角形だけど、あたしこないだ見ちゃったの。人目を盗んでは体育館裏でいちゃいちゃしてるアルタイルベガを。デネブの気持ち考えたことある???あの子の輝き見たことある???実は距離が離れてるだけで一番の輝きを秘めてるのはあの子(デネブ)なのよ?????だからあの子にもちゃんと向き合ってあげて。誰にでも優しくして弄ぶのはやめてよね(by ぶれ子)

 

 

 

A・ZU・NA

Dream Land! Dream World!

うわぁ~~~~い!!!A・ZU・NAランドだぁ~~~~!!!!!ぼくA・ZU・NAランドだいちゅき~~~~!!!ヘヘッ!!ヘヘヘッッぅt!!!!!!!!!!!!!

 

 

ヘヘッ…!

 

 

 

へ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめん。

いや、めっちゃ楽しくなっちゃってさ…

俺、スクールアイドル大好きだからさ…つい舞い上がっちゃってさ…ごめん。

 

 

…とかトチ狂ったこと言ってても許してくれるんすよ。A・ZU・NAちゃんは。たぶん。

 

というのも、やっぱり歌詞がいいんすよね。

「見よう見真似でもいい」「おひとり様も大丈夫」といった強い肯定の歌詞の数々には、やはり今までのラブライブスピリッツ”を感じずにはいられなかったんす。ラブライブは”肯定”の物語だから。思わず幼児退行しちゃうこんな自分の心すら救って肯定してくれるんす。「大丈夫。A・ZU・NAランドに来て幼児退行しちゃう君にも夢があったでしょ?ほら思い出してごらん??」ってな感じで優しく手を引いてくれるわけなんですよ。何事も一歩目が大事だから。そんな楽曲を楽しげに歌われちゃうとね。バブゥってなっちゃうよね。

 

あとサビ前の「集まれ~~~!」ってとこがすき。しずくちゃんは優しい歌い方なんだけど、2番歩夢ちゃんは元気いっぱいで、ラスサビ前のせつ菜ちゃんのとこはミックス寄りの発声で歌声がパワフルなのが最高なのよね。はじめて聴いた時「(うわっこれせつ菜ちゃんじゃん…!!!)」ってなってめちゃめちゃ感動したわ。あたち。

 

 

Cheer for you!!

A・ZU・NAに誇れる人生送ります。

 

 

 

 

QU4RTZ

Sing & Smile

 

かすみ「やっぱり~??かすみんのかわいさをたっっくさん表現してる曲がいいですっ!!」

 

エマ「うんうん、かすみちゃんはいつもかわいいよ♪」

 

かすみ「ちょっとエマせんぱい!そうですけど…そうじゃないんですよっ!」

 

璃奈「かすみちゃん、かわいい」

 

かすみ「りな子まで~~~!!!せんぱぁ~い!何とか言ってくださいよ~~~!」

 

結雨*1「あはは…そうだね」

 

かすみ「せんぱぁい~!!!」

 

彼方「かすみちゃん、ほら、クッキーあるよ~食べる~~?」

 

かすみ「もうっ!……食べますけど…」

 

結雨「エマちゃんは、何か入れたい歌詞とか、想いとかはある???」

 

エマ「う~ん…私は、みんなと歌えればそれで嬉しいよ♪」

 

かすみ「エマ先輩、それ、もぐもぐ…答えになってませんよっ、もぐもぐ…」

 

結雨「あはは、エマちゃんらしいね。璃奈ちゃんはどう?」

 

璃奈「私も…みんなと一緒に歌えるだけで嬉しい。…でも、私たちの曲を聴いて、笑顔になってくれたら、もっと嬉しい♪」

 

彼方「…!…璃奈ちゃんいい子~♪ 彼方ちゃんがよしよししてあげよう~」

 

璃奈「えへへ、嬉しい。彼方さん、好き。」

 

エマ「私もよ~しよ~し♪」

 

かすみ「ちょっと~!かすみんだってみんなを魅了して、たっくさんの人を笑顔にできますよ~!」

 

彼方「かすみちゃんもよ~しよ~し♪」

 

結雨「ふふっ、あははっ」

 

かすみ「ちょっとせんぱい!なに笑ってるんですか!」

 

結雨「なんだか姉妹みたいだなあって思って。4人とも生まれも育ちもばらばらなのに、こんなに仲が良くて、一緒に歌ったら楽しいだろうなって思ってね。」

 

エマ「そうだね、私も日本に姉妹ができたみたいだよ~♪」

 

結雨「(こんなにみんなの表情が見れるとは思ってなかったよ。うん、なんだかいい曲が書けそう!はやくみんなの歌う姿が見たいよ!作曲、頑張ろう!!)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

的な???

 

それぞれがアイディア出し合って、個性を大切にしあったから出来上がった曲感が強くてホント好きなんすよね。それぞれの楽曲モチーフが入ってて思わず脳内暴走SS書いちゃいましたわ。エマちゃんのアイディアで皆手をつなぎながら歌ってほしいし最初は渋ってたかすみんがだんだん笑顔になってほしい。璃奈ちゃんボードの奥は絶対笑顔でしょ。ほんと好きだ。。。あーやばい泣きそうになってきた。

 

良すぎるんですよねこの曲。ばらばらな個性を持った4人のハモ。エモ。

歌詞が強い。「みんなが皆 同じじゃなくていいんだ」「もっともっと ありのまま叫ぼう」とかね。大好き。多幸感で幼児退行しちゃいそう。手をつなごうよ。

あと「みんなで歌えば wo wo wo」は絶対エマちゃんの作詞。Carlos K.は天才。

 

 

 

Beautiful Moonlight

エマちゃんの歌い方がツボ。というかエマちゃん自体がQU4RTZ通してスゲー好きになってしまっている。どうしよう。たすけて。これ以上推しを増やさないでくれ(切実)

 

普通に彼方かすみ璃奈ちゃんの歌い方も普段と違ってドキッとするんだよな…

曲自体も強くてすんごい好みなんですよね。オシャレ。ベースゴリゴリなのにシンセ音がどこか切なくて、そこに可愛らしい歌声が重なって…ちょっとだけ背伸びしてる少女感が出てて最高ですよね。

あと夕暮れ時ってロケーションもまた最高よね。君と飲むミルクティーはあまあまなんですよ。きっとね。

これもずっと聴いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言うわけで勢いで書いちゃった。

書きながらループして聴いてたんですけど、本当いつ聴いても新鮮で、ずっと聴いてられますね。これからももっともっと聴き込んでゆきたいです。

 

 

というわけで改めて、ユニットシングル発売おめでとうございます!!!

 

 

これからの3グループの活躍、めちゃめちゃ楽しみにしてます!!!

 

 

SUPER NOVA

SUPER NOVA

 

 

Dream Land! Dream World!

Dream Land! Dream World!

 

 

 

Sing & Smile!!

Sing & Smile!!

  • アーティスト:QU4RTZ
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: CD
 

 

*1:ぼくの中での”あなた”ちゃんの名前。結雨(ゆめ)って読みます