ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

需要と供給

 

雑記です。

 

 

この形態のブログが非常に書きやすくていい感じなので、雑記はこの形態で書くのがいい感じなのかもしれない(エンプレス構文)と気づいた。というわけで雑記はこの形態で書こうと思う。

 

 

何をやるにしてもいつだって手探り。このブログだってそう。イラスト制作だってそうだ。先人の知恵があろうとなかろうと、自ら手を動かしてみなければ、それが自分に合っているかどうかなんてわからないんだね。主に仕事の話。

 

 

今の職場に越してきてちょうど1年が経過した。現状は「成長途中」。というかずっと「成長途中」。少しずつ見えるものが増えてきたって感じです。それは、”会社”というシステムだったり、各先輩が自分に望んていることだったり、僕が目標としているPM(プロジェクトマネージャー)という立場までの距離感だったりする。途方もねぇ。

 

 

その一方で、少しずつできる仕事、任せられる仕事が増えてきた。個人的に自分のスキルをコツコツ伸ばすことが好きなので、先輩に「これやっといて~」と頼まれると1UPできるから嬉しい。頼られるのも嬉しいし、仕事が増えるとアッという間に定時になっているのも嬉しい。嬉しいことずくめじゃんか。おい。おれ、もしかして、仕事のことが…好き、なのか...…??トゥンク...(←心臓が跳ねる音)

 

 

「”好き”かどうか」という曖昧な感情、中須かすみ*1に対しても言える。先日公開された「無敵級*ビリーバー」をみて思ったんだけど。いや、好きだろ。ただこれが「(「中須かすみ」じゃなくてもおれはその子のことを好きになっていたんじゃないか…?)」とか考えてしまうと、その”好き”が本心からの好き。なのかわかんなくなる。中須の頬が朱に染まっているのは「恋心」なのか「夕日に照らされているから」なのかわからなくなる。つれぇ。

 

 

とはいえこの楽曲は無敵級。DECO*27色で埋め尽くされた同世代オタクなら思わずガッツポーズしてしまいそうなポップでキャッチ―な楽曲と、かすみんの心情を色濃く反映したAyaka Miyake氏の歌詞、そして動画!の!えぢから!!が無敵級。なのでみてないひと、みてね。視聴動画が公開されるまでの「沈黙の15分~クォーター~」が永遠に感じた。早くフルで見て聴いて”感情”になりたい。

 

www.youtube.com

 

 

今週は公式からの供給が多かったね。そのどれもでビック・ニュースが飛び出すし、推しが新レーベルでアーティストデビューとかいうヒュージ・ニュースが飛び出すもんだから脳が情報を処理しきれないままに仕事がめちゃめちゃ捗っちゃった。思考放棄、重要。

 

 

推しのアーティストデビューめっちゃうれしい~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

furihataai.jp

 

 

今週は仕事が忙しかったんだけど、全部の生放送をリアタイしたい!と思って仕事をほっぽり出したら、なんか違うなと思ってしまった。公式からの供給に対して全てに喰らいつくことがファンというわけではない、ということを改めて認識した。僕はやっぱり自分のこと(主に仕事)を頑張って、そのうえで趣味を楽しみたいな、と思ったわよ。無理しちゃだめね。

 

 

¥54,824(公式からの供給による既に確定済みの支出)

 

 

ちょっと無理して働きますね。

 

 

「自分なりの楽しさ」を見つけ出すことは大事だよね。そんな中で僕は「好きの連結」が好きなんだなと気づいた。好きなものと好きなものがつながる瞬間はたとえ”こじつけ”であろうと何者にも代えがたい。両者の知識を持ち合わせていないと楽しめないという”一歩先の楽しみ”もある。それがまたたまんないのよねぇ。

 

 

 

というわけでラブライブ!公式さんはMJを確実に意識している。先日公開されたSaint Snowの1st Single「Dazzling WHITE TOWN」MV冒頭のコインを投げるシーン、これMJ(マイケル・ジャクソン)の「Smooth Criminal」っつー曲のMV冒頭だし、ゲーム風のタイトル紹介は「MOONWALKER」ってゲームのオマージュなんですよ。中学生のころめちゃめちゃやってたわこのゲーム。まさかのメガドライブだし4面の「Anothe part of me」ムズすぎるんですよね。伝われ。

 

 

そしてこれもこじつけなんだけど「無敵級*ビリーバー」の歌詞テーマはMJの「Man In the Mirror」と同種のものを扱っている。MVでは「社会風刺」「政治」色の強い楽曲だが、この楽曲のテーマの神髄が揺らぐことはない。そして偶然か運命か、そのメッセージを受け取ったであろうAyaka Miyake氏が書いた歌詞に、MJオタのワイは興奮してしまう。

 

I'm starting with the man in the mirror(鏡に映るそいつから始めよう)
I'm asking him to change his ways(どうしたら変えられるか聞いてみるんだ)
And no message could have been any clearer(こんなにはっきりしたメッセージはなかった)
If you want to make the world a better place(より良い世界を作りたいと願うなら)
Take a look at yourself, and then make a change(まずは自分自身を見つめ、そして変えていくのさ)

マイケル・ジャクソン - Man In the Mirror 歌詞より一部抜粋

 

 

酒井かずお監督じゃんか…😢

 

 

ラブライブ!公式さん、最近オマージュ多いよねという話を友人としていた。いやこっちが勝手にそう解釈しているだけかもしれないが、その”オマージュ元”がわかるとより深く趣味を楽しめるよね。といった塩梅。虹ちゃん2nd ライブの「Back to the TOKIMEKI」もこないだ金曜ロードショーでやってた「BACK TO THE FUTERE」のオマージュなんじゃないのか!とか勘繰っちゃうよね。ただぼくそんな論理的思考力を持ち合わせていないので「(璃奈ちゃんボードがホバーボードになる…とか…!?)」「つまり浮くやんけえぇぇぇっぇぇぇぇぇえすげぇぇぇええぇぇええぇぇええ!!!!!!」みたいなおばか妄想しかできんかった。うーん。TOKIMEKIたい。

 

 

 というわけで、好きなものの”連結”は好きなものが多ければ多いほど面白いんだなぁと知ってしまったという話でした。そして「好き」を増やすには「色眼鏡」を捨て自ら手を動かしてみること。はい、冒頭の話と繋がったね。サンクス。

 

 

MJブーム再来。これめちゃめちゃかっけぇからみて。

www.youtube.com

 

ぶれぶれのジョニー

(((((( c(・ω・()・ω・)っ)))))

2020.06.14

 

 

*1:CV.相良茉優 かわいいもの好きで、スクールアイドルに対する憧れは人一倍強い。いたずらっ子な性格で、よくいたずらをするが、メンバーたちには全然効いていない様子。(ラブライブ!School Idol Festival ALL STARSより)