ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

2023年 3月 記録

 

 

 

 

 

3月、それは別れの季節─

 

 

 

 

 

 

 

3月、それはネタのない季節──

 

 

 

 

3月はほんとうに話すことがなくて困る。明け方に頬を掠める風がひんやりして心地よく感じることとか、昼の陽気に紛れて家の周りに柔軟剤の香りが漂っているのがなんだか嬉しいこととか、夜はまだ寒くて自販機で買うあったか〜いコーヒーが美味しく感じることとか、そんくらい。

 

 

もしかして気づいちゃった…?幸せはすぐそこにあるってことに😉

 

 

出張で名古屋に行ったので帰りにうなぎを食べたよ。人生で食べたうなぎの中でいちばん美味しくて感動したのと同時に、知ってしまったが故に最低限になってしまう最高もあるんだな…と少し切なくなった。

 

 

 

 

もしかして気づいちゃった?切なさの仕組みに😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなん?

 

 

今月は良質なインプットが多かった気がする。それらをつらつらと書いていこうかな。

 

 

ブルーロック

まずは漫画の感想。おもしろいです。サッカーを通してエゴや自尊心をテーマに掲げてる(?)だけに、キャラ同士がバチバチでアツい。各々が自分の信念のために戦ってるので正義vs.正義の対立がが簡単に生まれてしまう構図と、その中で共鳴するキャラ同士の魂がサイコーですね。側から見ればどいつもこいつもイキリまくってるのにそれを感じさせない描写と展開が最高。バケモン揃いの監獄で主人公の・潔くんが下剋上カマしてく様を見るのは痛快です。

 

 

次にアニメの感想。とても良かったです。原作に忠実+声優さんの演技がよく観てて熱が伝わるいいアニメだなと思いました。22話「声」の蜂楽の心理描写→エゴイズム覚醒時に感動音楽流れて鳥肌総立ちでしたね。おれも飼おうかな、自分の中に"かいぶつ"をさ。

また3Dモデルの使い方(絵心の説明や主人公・潔のパズルなど)が上手で、ブルーロックという近未来的で特殊な閉鎖空間の雰囲気も出ていてよかったですね。欲を言えばサッカーらしい動きのある描写が欲しかった。くらいかな

 

 

f:id:bladebreakjohn:20230328233901j:image

見て。ルビ振りがカッコ良すぎる自販機見つけてテンション上がった。これ考えた人は本気のこと絶対"マジ"って読むし、五連式回天空砲蹴撃のことを初見で"リボルバー・フェイク・ボレー"って読む。

 

 

音楽

おんなじ曲ばかり聴くのに飽きたので幅を広げようと色々聴いてみた。その中で気に入った48選をご紹介。1〜3月期ベストソング。

f:id:bladebreakjohn:20230330235210j:image

f:id:bladebreakjohn:20230330235224j:image

f:id:bladebreakjohn:20230330235245j:image

 

 

「自分らしさすら壊して」

Judgement / ASH DA HERO

アニメブルーロック2クール目OP。1クール目OPのUNISONがすこぶる良くハードルが天空まで届いていたが、それに負けず劣らずの激アツハードロックで度肝抜かれた。"奪え"、"薙ぎ倒せ"、"絶望"、"奈落"、"這い上がれ"、"プライド"、"壊せ"、全てのワードがこのアニメのために書かれている(適当)。あまりの作品へのリスペクトに感動すら覚える。

 

 

「決して消えない 僕と君のサイン」

はじまりのサイン/斉藤朱夏

ハヤシケイ×斉藤朱夏は最強であることが証明されてしまった〜〜〜。まっすぐでのびやかな歌声と、爽やかで切ないハヤシケイ楽曲のなんと合うことか。この人の楽曲には聴き手のことをひとりも無視しない優しさが含まれている気がしていて、そこに朱夏ちゃんの人懐っこさが加わったらもう最強じゃん?

とびきりこの楽曲にはその優しさが顕著に現れている気がする。

 

 

「さぁ今会いにいこう 特別な1日に」

アドベンチャー/YOASOBI

おそらく友達とユ◯バに行く曲。新生活に馴染めない主人公が旧友(もしくは新しい友人)とテーマパークで遊ぶ話を歌にしているんだけど、"アドベンチャー"を"人生"の中に納めて謳っているのがウマい。オタクくんなのでテーマパーク内で感じたの"特別"がまた上手くいかない"日常"を動かしているのがわかる。好きなことのために頑張れちゃうんだよな。わかるよ。

これから始まる新生活の不安を拭ってくれそうなポップで明るい楽曲。

 

 

「遥かな太陽に向かって まっすぐ笑っていよう」

花/タイトル未定

友人に教えてもらったアーティストの新曲。めちゃ好き。彼女たちには儚さの中にある意志みたいなものを魅力に感じているんだけど、それがこの楽曲では強く出ているように感じる。初夏の青空のような、そよ風が吹く草原みたいな爽やかで背中を押してくれる力強い楽曲。多分この人たちにとっても今までの大切を歌った曲なんだろうな。

多分だけど自分は約束をテーマに歌われた楽曲に弱い。

 

 

「歓声と拍手の中に 誰かの悲鳴が隠れている」

水平線/back number

名曲。それは"中止になってしまったインターハイとそこを目指していた高校生たちに向けたもの"という背景がありきなのかもしれないけど、そんな背景抜きにしてもこの楽曲のテーマは変わらない。清水さんまっすぐな歌声と優しいギターロックが水平線に照らされた朝日のように眩しくて思わず涙が滲む。人がどうしようもない無力感に襲われたとき、どんな言葉をもらうよりもだれかが一緒にいてくれた方がいい。そんな存在の楽曲。

 

「私たち感情偽装中」

モンスター/ジェニーハイ(feat.yama)

今年いちばんハマっているバンド。新譜のモンスターは"熱愛報道が出てネットで叩かれる有名人"を歌ってるんだけどこれもう川谷絵音経験談だろうが!笑

遊び心のある歌詞、ジャズライクでノリのいいポップな楽曲。メロディーひとつひとつ、音ひとつひとつのハマり具合が心地よくてビビる。なんなんだこの副業バンドは?と思ってつべのコメント覗いてみたら「川谷絵音の天才証明」って書いてあって深く頷いた。

 

音楽漁りは楽しいことを思い出した。今はサブスクがあるから本当にラク。わざわざTSUTAYAまで赴いてじっくり試聴して、家帰ってCD取り込んでなんか違うな…ってなっていたのが懐かしい。ちょっとだけさみしい。

なんかいい曲あったら教えてください。

 

 

Aqours White day concert

友達と一緒にライビュを試聴したんだけど、通話デバイスと試聴デバイスを同じ機器で行ってしまったため「主音声:友達の声>副音声:Aqoursちゃん」になって爆笑した。Aqoursちゃんを背景にするんじゃないよ。

 

 

BANZAI! digital trippersのミクちゃんとの演出が本当にすごい!感動してすごいすごいしか言ってなかったら「これからはすごいことしかしない」って歌ってて逆になんか胡散臭いな…と思ってしまった(最悪)。今年はライブ行きたいな。

f:id:bladebreakjohn:20230331222111j:image

クソでかQRコードくん

 

MORE MORE JUMP! コネクトライブ!

f:id:bladebreakjohn:20230331222127j:image

ぼくがハマっているプロセカのアプリ内で開催されるライブがあったので鑑賞してきた。え?何言ってるかわからない?おれもよくわかんねぇ!

 

 

冷静に考えても画面の向こうのアイドル(しかもアプリ内のバーチャル娘っ子たち)にこんだけ狂ってるのが不思議でならない。だけどそこに生を感じずにはいられないんだよな。え?3Dモデルが歌って踊るだけの既定路線ありきのライブでしょ?←こんな甘っちょろいことを考えていた自分をぶん殴りたい。コーレスもあればアドリブもあります。プロセカヤバすぎるよ〜〜

 

 

インプット嫌い人間なので1ヶ月でこんなに吸収できたのに驚いてる。通退勤に3時間かかるのが功を奏していますね。来月からそれがなくなるからインプット減っちゃうな。頑張って増やしてこ。

 

書いた。楽しかった。

 

 

 

3月、めちゃオタクしてるな。

仕事も頑張ったよ。

 

 

 

2023.03.31