ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

「私のSymphony」がCD限定楽曲だからってやっていいことと悪いことがあるでしょうが

 

そうです私は怒っているんです。これだけの良曲が「カップリング曲」として消費されてゆくことに。

 

おかしいだろ?やっていいことと悪いことがあるって子供の頃教わらなかったのかな??自分の作った楽曲が無限に思考を奪っちゃう(≒事実上の死)という可能性を考えなかったのかな??もしかして悟???悟なの????そんな一撃必殺の無量空処持ってるくせに普段は無下限呪術なのなんなの?????ねぇ??????

 

何が言いたいかって「”私を叶える物語”盤」を買わなかった者はそもそもこの楽曲に出会うことすら叶わないということです。Liella!のファーストシングル「始まりは君の空」のカップリング曲であるこの楽曲は〈私を叶える物語盤〉にしか収録されていない、いわゆる「CD限定楽曲」。それすなわちジャニーズと同じでCD購入する以外は聴くことができないということ。

 

どうゆうこと??これアニメのOPよね???メイン曲張ってるどころか脳内ではこの楽曲でOPアニメーション出来上がってるんですが????5人でsymphony歌ってるところで空が映され「ラブライブ!スーパースター‼︎」のタイトルロゴが入ってるんですが?????(存在しない記憶)

 

www.youtube.com

 

 

まずね、徹底的に歌われる「私」の物語の濃度が高すぎるんよ。こちとらもう「私」中毒なんよ。「私」という一人称を据え置いておきながら「symphony」という複数の要素がなければ完成しないワードをチョイスするセンス。これだけで「私」の中にある複数の要素が今の自分を為してるってのが伝わっちゃうのよね。「今までの失敗続きもこの瞬間のためにあるんだよ」「全てに意味があるよ」ってのが伝わってきてもうこれだけで優しさの鎌足大化の改新

 

そんで歌うのはもちろんLiella!の5人なんだけれど、それぞれが互いのことを歌ってるんじゃなくて自分自身のことを歌ってるのよね。「始まりは君の空」が「私」と「君」の物語だとすれば、「私のsymphony」はずうっと「私」の物語なんよ。歌詞の中に互いの存在をほのかに感じさせつつも、交わることなく交互に歌い紡いでいく、そんで時折重なり合う声がひとりじゃないってことを際立たせていてン"〜〜〜〜〜!!symphony!!!!!

 

で、本題なんだけど私のsymphonyはやりたい放題がすぎるってこと。キャラの心情をなぞりすぎなんよ。Aメロで「分からなくて立ち止まっていた」と歌うかのんに対し「思うかたちと違っても そっと手を伸ばしたんだ」とクゥクゥに歌わせるのまーじでアニメなんよ。「作中で歌えなくなってしまったかのんが、スクールアイドルとして再起を図る」物語なんよこれ。え?おれいま1話みてる???

 

そんで次のフレーズがめちゃめちゃ好きなんだけど「ぎこちなく刻む一歩」ってのが「新しいことに踏み出す一歩」と「初めて挑戦するダンス」のどちらにも読み取れるってのがもう良良いの宵。そこから繋がる「パッと鮮やかに世界を変えてく」は言わずもがな、自分が変われば世界は変わるに繋がるメッセージなんよね~。

なにが待つの? 何ができるの?」も恋がかのんとクゥクゥに問いかけるようにみせて自問自答してるんすよね~あ~今2話が頭に流れてま〜〜〜すみえますか~?あなたにもこの景色が。

 

ちっぽけな昨日までの私じゃない

奏で始めたんだ 夢を

 

ハイ優勝〜~~【入りサビでかのんと恋に歌わせときながらサビでは5人合唱高校】初めての全国制覇〜〜~おめでとうございま〜す!

ここでは入りのサビの「宝物を見つけた子供のように」が「ちっぽけな昨日までの私じゃない」に変化しててもう最&高。幼いころの純粋さを孕んだまま「夢を追うことは楽しいことだけじゃない」という”時間”と”心境”の変化を表しててクー&カー。トンデモ展開に必死こいてついてったら5人合唱でブッチぎられた。なんじゃあこの歌の厚みは…

 

 続く「幕があがる ここから先は」ってのは幼いころからオンステージしてきたすみれとちさとが歌い紡ぐんすよ。ハァ・・ハァ・・・もうちょっと息継ぎする余裕をくれ・・・頼む・・・・・・・・そうして2人から繋がれた襷を持ってステージに立つクゥクゥの「夢に描いていたステージ」おぼぼぼぼぼぼ・・・・・(夢見たスクールアイドルのステージに立つクゥウゥを想像し光の海に溺れる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま。

 

サブスク主流のこの時代にCD限定楽曲を出したことは許しましょう。コンセプト通りとかいう次元の話じゃない。3話までの展開でこのレベルなんだからこの楽曲はまだまだ”化ける”。さらにキャストのみんな、私たちファンの物語が加わったらどうなるだろう。そんな予感しかせんくて慄いてます。

 

 

 

ラブライブSPを観た後に夜中のアニメイトに駆け出し、店が開いていないもんだからiphone新作発売ばりに夜明けを待った。青く染まりゆく街を眺めこう思った。始まりはいつも君の空だった、と。

 

ただ私が許せなかったのは、この楽曲を聴いて何も行動を起こせなかった自分自身だったのかもしれません。

 

 

 

 

ぶれぶれのジョニー

(((((( c(・ω・()・ω・)っ)))))

2021.08.14