ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

2024年 3月 記録

リクルートの一環で学生さんと話す機会が増えた。流暢に会社の説明をする一方で、脳内に直接「(……ゲロ………逃ゲロ……)」をブチ込んでいるんだけど届いているかな? 次 どういう感情? 次 純文学作品を読むことにした。何を読めばいいかわからないのでネットのラン…

2024年 2月 記録

仕事、たのしいかも 次 転職活動を終え肩の荷が下りたのかもしれない。相変わらずクソ忙しいけど、できる仕事が定着してきて他の業務にも少しずつチャレンジできるようになってきて仕事が楽しいです。結構充実してます。転職しないでよかったね。 次 あとは…

2024年 1月 記録

2024年もクソ日記……… 継続!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 次 久々に会った従兄弟、自分よりデカくなっててて癪だったのでお年玉をチラつかせて跪かせてやった。おれより小さな存在、キモティ〜〜〜〜〜!!! 次 年末年始は妻や友人、家族と…

【葬送のフリーレンより】晴る/ヨルシカを読む

そんなこと考えてないだろと自覚しながらの歌詞読み。徒然なるままに、妄想。 春 ≒(大切な)貴方と過ごした時間 晴る≒笑顔、あたたかな思い出 1番 貴方は風のように 目を閉じては夕暮れ 何を思っているんだろうか 風 ≒過ぎ去りし存在、時間の概念 夕暮れ≒さ…

2023年 12月 記録

もう毎月のように「今月も何もなかった」なんて言うのはやめよう。おれがその"何か"を見つけられていなかっただけだ。 次 自らの行いを悔いる普段は元気系なジャンプ主人公になっちゃうな。 次 呪術2期「渋谷事変」を観た。見応えあるバトル描写や声優陣の迫…

2023年 11月 記録

やべ、今月も書くことがあまりない。 次 月末にうーんうーん唸りながら今月の出来事や気づき・学びを振り返る行為にどんな意味があるのかを考える。ぶっちゃけこの記事を書くという行為に意味はないし生産性もない。ただ意味のない行為というものにも意味が…

2023年 10月 記録

【10月お気持ち日記】 ・満員電車やべぇ ・満員電車やべぇ、ライブ会場すぎる ・乗りすぎだろ、電車に ・満員電車に乗ってるみんな、なに考えてん? おれはオメェらをぶっ飛ばしてェよ… ・ビル、高すぎるて ・既に満員でギチギチなのになんで入ってくるの?…

2023年 9月 記録

まずは7〜9月ベストソングから。夏の曲が多め。 君を呪う言葉が ずっと喉の奥につかえてる 青のすみか / キタニタツヤ 呪術2期1クール目OP。青春の淡さ、親友と過ごした夏の濃さ。その全てが楽曲中でよく表現されてるこれ以上ない作品。 傷まみれなんだとっ…

2023年 8月 記録

その夏は暑かった。 連日の猛暑を記録したその背景にはエルニーニョ現象の存在があるらしい。太平洋の東風が弱まることで暖かい海水が海全体に広がり、海に吸収されるはずの熱が大気中に放出され世界の気温が上昇。偏西風の蛇行により南から温められた空気が…

2023年 7月 記録

今年の夏は暑すぎるぜ。 次 おじさんくさくて嫌なんだけど「(これ○年前より断然暑いよな…)」「(昔はもっと涼しかったろ…)」という感情しか湧いてこないよな。昔はこの暑さすら楽しめていたと言うのに。今ではただ過去に想いを馳せるだけの青春懐古おじさんに…

2023年 6月 記録

このブログになにか"特別感"みたいなものを与えたいなと思った。例えばもっとパーソナルなことを言ってみたり、表では言えないようなことを言ってみたりする。するとそこに"特別感"なるものが生まれるのでは?と思っている次第である。 次 言っちゃう? 自分…

2023年 5月 記録

吐き出した言葉に違和感を覚えたことはあるか?僕はある。「(こういえば喜ぶかな)」「(ああ言った方が気が利いてるな)」と自分本位ではなく3人称視点で発言した結果、自分の言葉ではないと感じてしまうやつ。自分の口から溢れ出たのに、本心ではないと確信じ…

2023年 4月 記録

あったかくなってきて気持ちいい。 次 春、いい季節ですね。 通勤路に桜並木があって、そこが満開になると桜のトンネルみたいになってすごく綺麗なんです。近くに学校もあって、おそらく新一年生になったばかりであろうちいこい子が、上級生に連れられて一列…

2023年 3月 記録

3月、それは別れの季節─ 次 3月、それはネタのない季節── 次 3月はほんとうに話すことがなくて困る。明け方に頬を掠める風がひんやりして心地よく感じることとか、昼の陽気に紛れて家の周りに柔軟剤の香りが漂っているのがなんだか嬉しいこととか、夜はまだ…

【忘備録】イラスト制作過程ついて

うわ〜〜〜〜描きたい描きたい!可愛い女の子を描きたい!パッと目を引く構図で描きたい!!文脈がわかるような背景も描きたいよ〜!!! そんなとき、ありますよね。 でも脳みそにあるイラストは神絵なのに、いざ描いてみると「(なんかちがう…)」「(おれが…

2023年 2月 記録

こんにちは、寒い日が続きますね(丁寧な導入)。 次 2月を振り返ろうとカメラロールを見てみたけど特筆するような思い出がなかった。 次 こういうわけわからんコラボ商品大好きなんだよな。 次 鬼滅的に重要なのは「全集中」よりも「呼吸」の方であって、より…

2023年1月 記録

日記を再開しようと思う。日記を書くことで何もない日々を愛せるようになれる気がするので 次 年末年始に帰省した。帰省中は親戚に挨拶回りしたり友達と遊んだりしてる間に終わっちゃったので正月にもアディショナルタイムが欲しいです。正月が三が日だなん…

「約束しよう」と伸ばすその手を掴みたい

Aqoursの向こうにはいつも私たちがいます。 君のこころは輝いてるかい? 会えてよかったな。会えてよかったな。 君と僕らはこれからも繋がってるんだよ。 何度だって約束しよう。 それは仕事に失敗して落ち込んでいるときにも、家族と喧嘩して悲しいときにも…

Aqoursはどこに? おれの心に

自分はAqoursの何が好きなんだろう? 公演前も公演中も、そんなことばかりずっと考えていました。 キャラの熱意に胸をうち、物語に心を動かされ、キャストの愛に心を動かされてここにいます。 でも、物語が幕を閉じ、キャラとの関わりがなくなった今、自分は…

2021年 12月 日記

今月な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んもないで〜〜〜〜〜〜〜〜す彼女と結婚の口約束をしたくらいでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 次 なんてーか昔から「冠婚葬祭にまつわる大事なことは口に出さない」みたいな暗黙の…

2021年 11月 日記

今月も仕事しかしていな…… …あれ? 仕事…? 仕事! おい!!!! 仕事!!! 仕事ォ!!!!!!! 仕事「バァ!!!!!!!!!!!!!!!!!」 ぼく「………」 ぼく「キャッキャッwwwwwwww」 ふざけんな 次 仕事ってぷよぷよみたいだよね。絶え間なく降っ…

2021年 10月 日記

今月も仕事しかしていない!はやく愉快求道者〜ファニーパーソン〜になりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 次 仕事帰りにクタクタで車を運転しているとき、道路脇を両手を挙げて運転するチャリボーイ…

2021年 9月 日記

今月は仕事しかしていないので自分はアンチ・おもしろ人間なのかもしれない。 次 休みはまだですか?監督!! 次 www.youtube.com スラダン映画のティザーがバカカッコ良いのでみて欲しい。ドリブルの音から音がドブァって溢れるところでドブァって脳汁溢れ…

【感想】ヨルシカ Live Tour 2021「盗作」に関するあれこれ

9月27日(月)、開催が延期されていた【ヨルシカ Live Tour 2021「盗作」@名古屋公演】に参戦してきました。 めちゃめちゃよかったです。Suisさんの圧倒的な声量と表現力、n-bunaさんの演奏とパフォーマンスに圧倒された1時間30分でした。また、ライブを観終…

2021年 8月 日記

ハイラル王国を救うこと(仕事)に忙しいので、今月はひとつだけ。 創作 7月、ピョロワー(@kitakaze34622)の誘いに乗って歌を歌いました。とあるキャラクターの生誕祭に合わせて曲を作りたい、だから歌ってくれ。ついでにMV用のイラストも描いてくれ。とのこと…

等身大、だから好き【ラブライブ!スーパースター‼︎ 第5話 感想】

5話の「パッションアイランド」がなんだかすごく好きな話だった。物語として特段大きなイベントはないんだけど(嘘だろ?)、要所要所に好きポイントが散りばめられていて、それが魅力として光り輝いてるように感じた。今はまだ小さな星屑だけど、集めれば星空…

「私のSymphony」がCD限定楽曲だからってやっていいことと悪いことがあるでしょうが

そうです私は怒っているんです。これだけの良曲が「カップリング曲」として消費されてゆくことに。 おかしいだろ?やっていいことと悪いことがあるって子供の頃教わらなかったのかな??自分の作った楽曲が無限に思考を奪っちゃう(≒事実上の死)という可能性…

2021年 7月 日記

オリンピックおもしれ〜〜!知らん競技たのしい〜〜〜!!と感じるのは敷居が低いからで、こんなにライト層に優しいオリンピック優しい〜!になってる。知らん競技で盛り上がっても「は?ニワカがよ」なんて言われにくい雰囲気があるのはいいことだね。そも…

澁谷かのんには聴こえない? 【ラブライブ!スーパースター!! 第1話 感想】

ラブライブ!スーパースター!!第1話 面白すぎんけ????????? まじ????ブログ書く気も時間もなかったのに面白すぎて筆とっちゃったよ???なぁ?????初めていいかな?????おれも初めていいかな??????いいよ???????????…

2021年 6月 日記

水とりぞうさん魔法陣を展開する時期がきたぜ!!!うぉうぅおううぉう!!!!(お布団ベチャア…) 生き様で後悔はしたくない "呪い"って聞くとものすごく仰々しく聞こえるけど、実は結構身近にあったりする。友達に言われた何気ない一言。親の叱責。思考だった…