ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

2023年 9月 記録

 

 

まずは7〜9月ベストソングから。夏の曲が多め。

f:id:bladebreakjohn:20230928195734j:image

f:id:bladebreakjohn:20230928195736j:image

f:id:bladebreakjohn:20230928195739j:image

 

君を呪う言葉が

ずっと喉の奥につかえてる

青のすみか / キタニタツヤ

呪術2期1クール目OP。青春の淡さ、親友と過ごした夏の濃さ。その全てが楽曲中でよく表現されてるこれ以上ない作品。

 

傷まみれなんだとっくに

飛天 / Ayase & R-指定

カッコよすぎブチアガリソング。R-指定とコラボする楽曲って大体めちゃめちゃカッコよく仕上がってるけどなんなんだろうね?(解:Rという存在がカッコいい説)。R-指定のこと初めてRって言ったわ…ロケット団かな??

 

ひとつ寂しさを抱え

僕は道を曲がる

地球儀 -Spinning Globe / 米津玄師

米津玄師はすごい(断定)(結論)。作品(君たちはどう生きるか)を観ていないのに伝わる説得力。音楽の力。詩の持つ力。言葉の力。それら全てを伝える力。おそらく作品について謳っているだろうことがこの曲で大体わかる。人生は辛く苦しいこともあるだろうけど悪くないってことだよな(適当)。

 

パラソルサイダー

君と確かめたいな

パラソルサイダー / MORE MORE JUMP!

3rdライブでタオル回すのが楽しみだね、愛莉。

汗いっぱい吸い込んだタオル抱えてるからね、愛莉。

 

僕は変われるだろうか

蛍 / 秋山黄色

びっくりするほどオナニーソング!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

僕はこの人の書く曲が好き。でもこの人はプライベートで傷害事件を起こした。いつもならそんなの気にしない。でもめちゃめちゃ気にしちゃう。聴いちゃう。それに反吐が出ちゃう。気分が悪くなっちゃう。なぜ?

作品としての傑作度が高いからなんよな。

「"正しくいたい"って思うのがもう心に影を落とす十分なほどの灯りになっていた」「いい人でいたいのはどうして?」「僕は変われるだろうか?」「自分を許すのは時間がかかりそうだけど」すご!人を傷つけといてよくそんなこと歌えるねぇ!?!!?

真相は知らないけどさ、そこを貫くのが凄すぎるよ。普通の感性ならそんなこと歌えねぇもんな。生粋のクリエイターだよお前は。次の曲も聴くからな…いい曲かけよ……?

 

歩き出すのさ僕らのストーリーを

Starting Over / sumika

その多幸感あふれるメロディーと真っ直ぐな詩がファンの心を掴むsumika。ギターの方が亡くなってから以降聴けてなかったんだけど、初めて3人で出し(てい)たシングルがいつも通り・いつも以上に高らかに"始まり"を謳っていて僕は泣いた。ありがとう、そうなんだよ。君たちはそうして進んでいってほしいんだ。

 

境目は消える

生命体 / 星野源

この曲がすごい!選出作品。世界陸上のテーマソングなので「躍動」「命の爆発」「一体感」みたいなのを感じるのは元よりなんだけど、その"スポーツ"を賭した中で"自然と自分が一体化する"ような感覚・完成まで作品に落とし込まれていて本当にすごいと思った。楽曲本体が複雑に聞こえるのでより一層。すごい、この人は。

 

ずっと届けばいいな

僕の現在の歌が

歌を抱えて / 岡野昭仁

泣きます。こんなドストレートな愛の歌はよ。

ポルノのボーカリスト岡野さんのコロナカバーライブみたいなのを観たことがあるんだけど、どんな曲でも自分のものにするのね。その背景には各楽曲への解釈、その真摯な姿勢が反映されてるんだと思うんだけど、その表現力や感性で歌われる(おそらく)亡き父への純度100%メッセージソングはヤバすぎるて。大好きになりました。

 

麻痺して笑ってるんだろう

最高到達点 / SEKAI NO OWARI

VS.カイドウのテーマソングかな?ギア5thを到達点と称し、そこに至るまでの弱さを歌う様がとても心地いい。セカオワの優しい強さがワンピを通して描かれてきたルフィの信念を描いてるようでピッタリな一曲。特に上のMVが作品の魅力マシマシで最高なので観てください。

 

 

今季はあまり漁れなかったためタイアップ曲が多め。それでもタイアップにしか描けない作品も多くて、さすがに興奮してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

今月は厄月だった。

 

 

歯が欠けてApple Watchイカれて下痢が止まらなくなってコロナになった。

 

 

それでも虫歯が進行していたのがわかったし、新しいApple Watchが手に入ったし、世界一ウメェうどんが作れるようになったし、コロナで身近な人の温かさを知れた。逆境からしか見えない景色があんだよな。

 

 

コロナになったとき、自分は多くの人に助けられて生きてるんだなと実感した。食材を持ってきてくれた先輩。仕事を変わってくれた上司。励まし続けてくれた友達。隔離してきた妻。普段は他人なんて関係ねぇ!と思いながら生きてるので素直に向けられる他者の愛に弱い。

 

 

f:id:bladebreakjohn:20230928214920j:image

Twitterで見かけたオタ恋の不気味なAIイラスト集めて逆神経衰弱するのにハマってる。ルール:これは見たことある…!ってのは保存しないルールなので、ペアができると減点される。ワンペアですか〜。

 

 

「そのままの貴方でも素敵な恋を」みたいなのがウリなんだろうけど、かわいい女の子が隣にいるのに男側はキモデブハゲなのがキモいよな。男はなんも努力しなくてもいいみたいなその魂胆がキショい(暴言)

 

 

f:id:bladebreakjohn:20231004184827j:image

地元から友達が来てくれた。やることもないのでとりあえず空でも飛ぶか!ってことでこれ。地上約400mはあまりに荒唐無稽すぎるぜ!怖いのは飛び立つまでで、あとは現実味がなくて気持ちよかった。最高だった。

 

 

月末にちょぴっと流行った#emoji kitchenの可愛いシリーズ(当社比)。こういうの楽しくて好き。

f:id:bladebreakjohn:20231004185004j:image
f:id:bladebreakjohn:20231004184955j:image
f:id:bladebreakjohn:20231004184958j:image
f:id:bladebreakjohn:20231004184950j:image

 

 

f:id:bladebreakjohn:20231004222824j:image

友達から借りパクしてたベースをハードオフに売ったら¥5,000にもなってウキウキ気分!だけど¥13,200で転売されてた。許せねぇ…

 

 

f:id:bladebreakjohn:20231004223043j:image

大好きな海の見納め。今年の夏ももう終わりですね。

 

 

 

2023.10.04