ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

2023年 11月 記録

 

 

 

やべ、今月も書くことがあまりない。

 

 

 

月末にうーんうーん唸りながら今月の出来事や気づき・学びを振り返る行為にどんな意味があるのかを考える。ぶっちゃけこの記事を書くという行為に意味はないし生産性もない。ただ意味のない行為というものにも意味がないなりに価値があって、続けていればいずれ意味や理由が生まれる、と思っている。

 

 

f:id:bladebreakjohn:20231209164232j:image

LINEのアイコンをポケスリのプリンにしていたら、LINEで注文する系の居酒屋でめちゃめちゃ飲み食いするプリンが爆誕した。プリンにはアンチョビポテトフライなんて食って欲しくない。

 

 

東京にも満員電車にも慣れてきた(先月のおブ参照)。人間の"慣れ"というものは本当に恐ろしいもので、あんなに嫌っていた満員電車に"親しみ"を覚え始めている自分がいる。なんかこう…満員電車って人間がパンパンに詰まったひとつの生命体みたいだよね。うねうねしながら進むし、人が出たり入ったりするさまは食事と排泄に似てる。頑張って生きてる。かわいい、満員電車。

 

 

 

 

 

 

 

流石にキモいか

 

 

f:id:bladebreakjohn:20231207233039j:image

 

上司に詰められてるときのおれじゃん。

 

 

多忙ですね。

みんなも多忙してる?そっかそっか。大変だよね、多忙。なんでこんなに忙しいんだろうね。岸田ァ!!3億人子を産んでくれ。そんでみんなで作ろう。国を。より良い国を

 

 

自分が多忙なのはいいとして、自分よりも多くの業務を抱えた先輩・上司が深夜になっても帰れない状況が続いているのは見るに堪えない。もうこの苦しみから解放してあげてほしい。といつも願っています。自分も将来こうなるのかとげんなりしてしちゃうね。

 

 

f:id:bladebreakjohn:20231208205657j:image

こんなに忙しねぇのに不覚にも東京が綺麗だと思ってしまう。空が綺麗でよかったな。

 

 

気性的に「暇」よりも「多忙」のが向いてるんだよな〜、という気づきを転職活動の中から得ました。気づいたら転職サイトのお気に入りが残業<給料の企業ばっかになっていて悲しい。頑張らないを頑張れない。

 

 

そろそろ決着をつけるか…

「新幹線の座席どこ座る問題」に。

 

 

まずはこちらをご覧ください。

東海道新幹線"のぞみ"の座席を模式的に表したものです。

f:id:bladebreakjohn:20231209164628j:image

これのどこに座るのがベストなのか。結論から言うと、基本は座席Eを選択。Eが選択不可な場合、状況に合わせて他の席を選ぶ。です。普通。

 

 

経緯を話します。

人は全人類共通してE>A>C=D>>>>超えられない壁>>>>Bの順に席を選ぶので、逆説的に「この根底が覆る事象」を考えることにしました。さらにそれを大別する設問をいくつか用意し、フローチャート化することでどんな状況でも適切な席を選べると考えたのです。

 

f:id:bladebreakjohn:20231211081141p:image

こちらがその新幹線どこ座るかフローチャートver.0です。

 

まず①車両全体が空いてる?という設問。これでE席に座るかどうかを客観的に判断します。隣に人が座られるのは嫌なので、空いてる(空いてる見込み)ならEに座るし、そうでなければ他を選択する、というものです。

次に②乗車時間が長い?という設問。これは乗車時間が長くなるほどトイレやストレッチに立ち上がる可能性が高い(当社比)ことからここに配置しました。ただこの設問のみでは判断しかねるため、次の設問に進みます。

続いて③人の目を気にする?という設問。これは乗車中にPC作業や読書、はたまたゲームなどをしても気にしない/問題ないかを確認するものです。ここのA↔︎C席の選択は割と主観です。ここで少し脳みそを使います。

最後にD,Bを選ぶための設問。ここまでくると消去法でしかないためもう座れればなんでもいいです(適当)。以上。

 

 

仕事で毎週新幹線に乗るので、いつか判断の自動化をしたいと思い書いてみた。チャートには結構自分なりの判断基準を盛り込んでいて(空く見込みとか2時間以上乗るとか)全ての人に適応するのは難しいけど、だいたいこれでいける感じになった。よかったな。

 

 

ちょこちょこ甚爾になっちゃうな。

 

 

降霊甚爾のよかったな、かなりよかったよなぁ。アニメのいいとこ出てた。実はどんな作品もアニメより漫画や小説のが好きなんだけど、こう…自分にない解釈をブチ当てられるといきなり世界が広がる感じがする。おれあそこもっとぶっきらぼうな感じだと思ってたもん。

 

 

積みゲーと化していたNieR:Automataを始めてズブズブになってる。むちゃ面白い。まだクリアしてないので考察やら推察やらは来月に置いとくけど、刀を担いだゴスロリ風美少女アンドロイドがディストピアでロボット対戦するっていう"癖"のエレクトリカルパレードに興奮しない訳がない。というのだけは伝えておく。

 

 

来月には転職活動も終わっているのでしょうか!?乞うご期待

 

 

 

2023.12.12