ハイパーシコシコ自分語りうどん部

†お会計時に渡されるクーポン券は食器返却のときそのまま捨てがち†

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第1話感想

 

夢を追いかけている人を応援できたら

私も、何かが始まる。

そんな気がしたんだけどな。

 

メインのストーリー展開が『スクスタ』にて繰り広げられるという、”一風変わった”ラブライブ!の第3世代。その印象をどう塗り替えるのか。はたまた活かすのか。

またそこにラブライブ!らしさがあるのか。

様々な疑問を抱えながらも「(今度のラブライブ!はどんな物語になるのだろう)」という期待に胸を膨らませていた手前、このセリフは私の”好き”に確信を与えるには十分すぎるパワーを持っていました。

 

 

らしさって、なに?

 ”ラブライブ!らしさ”というものを考えるとき、私はそこに『心の動き』を注視してしまいます。

ラブライブ!1期1話にて突然踊りだす穂乃果たちであったり、ラブライブ!サンシャイン‼の1期1話にて目を輝かせながら放った千歌の言葉だったりと、その表現の違いに差異はありません。彼女たちが何を思い、どう行動し、どんな結果を得たのか。

スクールアイドルという「手段」を通して、「夢」や「輝き」といった、「何か」を追い求め「何か」を成しえようと奮闘する。

そこで揺れ動く彼女たちの感情を追いかけることが、私は大好きです。

 

そんな背景をもとに視聴した『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』は、間違いなく私が求めていた「ラブライブ!」に違わない作品でした(まだ1話なのに言い切っちゃう奴ね)

 

 

はじまりのトキメキ

さて、本作の最も大きな特徴と言えば、何といっても”高咲侑”という”10人目の存在”でしょう。彼女は今までのラブライブ!シリーズにはない「スクールアイドルを近くで応援する存在」として作中に登場しますが、私はその”立ち位置”が非常に気になっていました。

 

作中でも語られていたように、高咲侑ちゃんの考える【トキメキ】は【誰かの夢を応援すること】にあります。

つまり穂乃果や千歌のように、仲間と一緒に”夢”を追いかけるのではなく、仲間がいないと自分の夢を追いかけられない。ということ。

 

そこで登場するのが、幼馴染で仲良しの上原歩夢ちゃんです。

彼女もまた、スクールアイドルにトキメキを抱いていました。1話後半で彼女が感情を発露させた展開には驚きを隠せませんでしたが、改めて見返すと歩夢ちゃんからはたくさんの”サイン”が溢れていましたね。

朝の待ち合わせであくびをするシーン。放課後、部室棟の看板を眺めていたシーン。せつ菜ちゃんを探そうよと侑ちゃんに提案していたシーン。

侑ちゃんには見えなかったかもしれない、上原歩夢の揺れ動く感情はしっかりと描かれていたことがわかります。

そして1話終盤では、彼女が抱いていた「好きなものを好きと言いたい」という感情がついに顕在化します。

 

さて、簡単にですがあらすじを追ってきました。

侑ちゃんは「誰かの夢を応援することで私も何かを変えたい」、歩夢ちゃんは「好きなものを好きと言いたい」という願いがはっきりしましたね。

 

 

上原歩夢というあまりにも応援したくなってしまう存在

では次に、歩夢ちゃんの心情を追いかけてみましょう。

歩夢ちゃんは我々が思っているとおり(?)いやそれ以上に侑ちゃんのことが大好きでした。しかし当初抱いていた”付き合って3ヶ月目”というよりかは”結婚して4年目”といったところでしょうか。

「あゆぴょん(致死量」「ゆうぴょん(致死量」という冗談を言い合うフラットな関係に見えて、その奥では愛が爆発していましたね。彼女が限定のコッペパンばかりを買ってしまうのは、侑ちゃんと「コッペパン≒感情」を共有するためのものだったのでしょうか。

そう考えると爆発してしまいます、私が。

 

冗談はさておき、璃奈ちゃんに「好きなの?スクールアイドル」と問われたときのことを覚えていますでしょうか?

元気よく「うん!」と答える幼馴染を横目に、「どうだろう…」と言いよどむ彼女。どちらかというと歩夢ちゃんの方が一般的(と思っているの)ですが、最終的には走り出してしまいます、想いが。

 

なぜ溢れる気持ちを止めなかったのでしょう。理由を3つ考えました。

 

① CHASE!のトキメキが忘れられなかった

② 自分がスクールアイドルになることで、侑ちゃんの”何か”を叶えたかった。

③ 自分の想いに素直になりたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その…

 

 

 

 

 

 

 

その答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(号泣)

 

 

侑ちゃんのため、というのが彼女のいちばんにあるのかもしれません。走り出した想いを止めないのも侑ちゃんのため。悩んだら握りたいのも侑ちゃんの手。

私はそう思っていますが、そんな「侑ちゃんファースト」な考えの中で、自分がスクールアイドルに挑戦することで侑ちゃんの夢も応援できると彼女は気づきます。

その背中を押したのが、優木せつ菜ちゃんの「CHASE!」という楽曲。その楽曲に励まされた彼女いちばんのトキメキは、自分の好きに素直になること。

 

誰かのため、何かのため、といえど、最終的には自分自身が幸せにならなければ意味がない。

私はこのシリーズに影響を受け、今はそう思っています。

 

その点において、自分の心が納得する(←これ私のいちばん好きなラブライブというテーマがしっかりと描かれていた1話は完璧すぎました。これだけでラブライブ!がやってきた。またあの熱に浮かされた日々がやってくる、と確信してしまったわけです。

 

 

高咲侑はどこまで私たちとリンクしてしまうのだろうか

さてさて、そんな歩夢ちゃんの手を握った高咲侑という子は、どんな人物だったでしょう。

 

天真爛漫、行動派、親しみやすい、

こんなところでしょうか。

屈託なく笑う顔はとても愛おしかったですし、出会ってすぐの璃奈ちゃんにも素顔を見せていましたね。愛さんともすぐタメ語になっていたところから親しみやすさも持っているのでしょう。

歩夢ちゃんに対して「ありがとう」ってちゃんと言ってるのが特に好きです。めっちゃいい子。

 

トキメキを探していた彼女は、優木せつ菜ちゃんのライブを見てトキメキを爆発させます。その表情を見てサンシャイン‼︎だったら既に「(あ^~トキメキはここにあったんじゃ^~~~!)」と言っていたところですが、彼女はそんなトキメキ”だけ”を映し出していたわけではありませんでしたね。

 

物語中盤、スクールアイドル同好会が廃部になり、歩夢ちゃんにせつ菜ちゃんを探そうと提案するシーンでは、はっきり「それはいいよ」と返します。それだけではなく「辞める理由があったんだろうし」といったどこか冷めた(客観的な)部分も持っていた。

極めつけは「やっぱり難しいのかな、夢、追いかけるのって」というセリフ。

 

彼女は既に”夢を追いかけるということ”≒”痛みを伴うこと”ということを感覚的に知っていました。その理由は明らかになっていませんが、その言葉に続くのは、本記事冒頭に書いたあのセリフ。

あまりに身に覚えがありすぎませんか?

 

そんな”トキメキ”という熱を全身に帯びながらも、どこか熱し切らないリアリティを持った彼女。それ故、いつも一線引いて、全身燃えつくすような熱で生きたい、と思っていたのかもしれません。そんな彼女に火を灯したのは、隣にいた大好きな幼馴染。

 

それはまるで、ラブライブ!垢なのに日常ツイしかしなかったのに、アニメ放送開始によりラブライブ!熱が再燃してしまい感想がとめどなく溢れて止まらない私のようですね(←最悪なまとめ方)

 

かくして歩夢ちゃんの手を取った(取られた?)侑ちゃんですが、どこか達観した面を持つ彼女に熱を与えたのは、間違いなく上原歩夢ちゃんでした。ここに、今までのラブライブ!にはない"2人で1人(ニコ〜イチ〜〜〜!!)な関係性を感じましたし、そんな彼女が、残りのメンバーの手をどのようにとっていくのかがあまりに楽しみすぎると感じてしまったわけです。

 

 

結論:あなぽむはラクレットチーズはちみつコッペパンより甘い。

…それにしても、あなぽむはフラットな関係性に見せといて思った以上に甘々でしたね。ニジガクアニメ血糖値上がりそう(本望)。

 

それにしても、現実とアニメのシンクロ、ライブシーンによるキャラクターの心象風景の描写など、ニジガクのアニメにもこれまでのラブライブ!シリーズの魅力が存分に発揮されていると感じました。

もちろん、はじめてラブライブ!に触れる人は「なんだこれ!?」と衝撃を受けるでしょうし、いままでにシリーズを観てきた人は、侑ちゃんを通して「ラブライブ!らしさ」や「ライブ感」というものを改めて認識できるでしょう。

そこに侑ちゃんという"10人目"≒"我々の心情とリンクする存在"がいるところに新しさも感じますし、ある程度シリーズの土台が出来上がった上に話が展開されているからこそ生まれる魅力であったりするのかなとも思いましたね。

 

 

さて、今回はこんなところで筆をおかせていただきます!

 

あなぽむについて考えていたら優木せつ菜ちゃんの問題を勝手に根深いものにしすぎてガチへこみしている筆者なので、その日が来るまで死ねないというのが今の私の夢になりました…!生きます……!!

 

 

 

f:id:bladebreakjohn:20201005234721p:image

 

 

 

虹ちゃん!

アニメ化!!

ほんとうに!!!

おめでとう!!!!!🌈☂️🌧

 

 

2020.10.06

ぶれぶれのジョニー

(((((( c(・ω・()・ω・)っ)))))